2024年6月8日土曜日

室生編 1

龍穴神社
龍穴神社連理の大杉

             龍鎮神社
 
     吉祥龍穴の滝  
           吉祥龍穴 ここから龍が出入りするのかな?

今回が2回目の室生でしたが、龍鎮神社、吉祥龍穴は初めてでした。

龍鎮神社はとても不便な所にあり

雨の日だったら地面が滑りやすく岩も多いので落石があり危険です。

ここは雨がひどい時にそれを鎮める神社で

滝壺は太陽の光によってはエメラルドグリーンになります。

とても清らかな波動の高い所で持っていった石たちの浄化をしました。

初めて石が喜ぶのを感じました。

川に入り足をつけている人もいましたが私は恐れ多く手だけを洗いました。

龍穴神社につくと日本カワトンボが飛んでいました。

そこから歩いて30分位上り吉祥龍穴神社があります。

ここは龍鎮神社とは反対で雨ごいの神社です。

一枚岩に大きな穴がありいかにもここから龍が出入りするって感じでした。

滝は優しい女性らしい滝でした。

途中には天岩戸の岩もありました。

室生は室生寺が有名ですが秘境の龍鎮神社、吉祥龍穴などおススメです。

宿は「民宿むろう」で室生山を見ながら野菜中心の料理を堪能しました。

             室生山 中腹に室生寺奥の院が見えます


             民宿むろうの茶粥の朝食


室生の方から秋もいいので来たくださいと言われましたが、

あまりに遠くもう行く事はないと思いました。

18年前に息子と行き再び夫と龍と出会いたくて行けて良かったです。

龍はわかりませんでしたが

水の清らかさ自然の豊かさは十分に感じる事ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿