2024年6月10日月曜日

西の京編 2

薬師寺金堂 

           西塔


  ミヤギノハギ

唐招提寺の後は薬師寺に行きました。

ここも好きな寺で今までに何度も行っています。

かつて高田好胤氏が一般の人々に1口1000円で写経をすすめられ

その納経料で大講堂、西塔、食堂など再建されています。

20代だった私も写経に行きその時に好胤氏のお話が聴けて楽しかったのです。

今でいうクラウドファンディングみたいな事をされたのです。

薬師寺のスーパースポークスマンのようなお坊様でした。

2000年に平山郁夫氏が玄奘三蔵の物語を描かれ完成した大唐西域壁画も

翌年に公開されてから見に行きました。

その時にも薬師寺にはミヤギノハギが咲いていました。

仏像の写真はどのお寺も撮影禁止です。

黒光りする薬師三尊像は今も昔も慈悲の光を放っておられました。

西ノ京の薬師寺、鑑真様の命日に唐招提寺とまわれ大満足な旅となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿