2024年6月9日日曜日

大和編 1

   大神神社参道

          ささゆり
             狭井神社 御神水

    八大龍王弁財天大神 龗神社


   

昨年秋に一人で行った大神神社、三輪山登拝、檜原神社などとても良かったので

夫と一緒に行きたいと思い今回も山の辺の道を計画しました。

始めは山の辺の道の南コース三輪から天理の石上神社まで8時間を歩こうかなと

思いましたがやはり若くはないので無理はしませんでした。

檜原神社から巻向まで出てJRで天理まで行き石上神社に行く事にしました。

三輪山登拝も2時間はかかるしあまりに暑く私も体調もイマイチで断念しました。

狭井神社の下に咲いていた初めて見たササユリです。

大神神社の御朱印入れの袋はササユリが描いてあります。

今回のテーマは龍でしたので途中の八大龍王弁財天大神 龗神社には

一人では何か行けないような雰囲気がある所で夫もいて行けて良かったです。

山の辺の道の途中にあり氣をつけないと見過ごす所ですがいい所でした。

静かな池がありここも龍さんがいらっしゃるような感じでぞわぞわしました。

夫も私も遺跡には興味がないので巻向遺跡には行かずそこから天理まで行きました。

暑い中檜原神社から天理までの道はきつく半べそかきながら歩きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿