2024年6月7日金曜日

あおによし 奈良づけ

          龍穴神社光

           鑑真和上のお墓 命日にお参りができました。


           龍鎮神社の滝


           奈良の定番 奈良公園

      御龗神社(山の辺の道)


3日の夜行バスで夫と大阪にその後は近鉄で奈良に入り6日夜行バスで帰り

まるまる3日間を奈良で過ごしてきて奈良づけの日々でした。

今年は辰年で龍ゆかりの奈良室生の龍鎮神社、龍穴神社、吉祥龍穴、

室生寺に行こうと決めていました。

そして昨年行った大神神社から始まる山の辺の道を

できたら天理まで歩きたいと。

そして鑑真和上の命日をはさんだ3日間の唐招提寺の御影堂での公開の

和上像とも出会いたかったのです。

欲を出せば話題の「空海展」も6月9日までで見たかったのです。

でも時間と体力は有限でその中から大事なものを選び回ってきました。

夫はすこぶる元気で暑さで弱る私のリックまで持ってくれ

毎日2万歩以上を歩きました。

私は神社、仏閣が好きでこれまでも何度も奈良には行っていますが

夫は60年前の高校の修学旅行以来だそうでう。

若い頃は夫は働き盛りで誘っても「貴女の道楽には付き合えん」と息子たちに

付き合ってもらい京都、奈良など行っていました。

奈良の山や川は一人では自信ないし今だと何とか計画し交通機関も使えますが、

昔は乗り換えなどチンプンカンプンでしたから。

夫に付き合ってもらい色々行けて良かったです。

特に大阪での乗り換えは苦手でしたので

かつて仕事で大阪にいた夫は力になりました。

それに私は綿密な計画は立てられるのですが、

現地の地図が読めないのでとても助かるのです。

夫は今年77歳になります。

彼は往復の夜行バスも私の荷物係もいとわずにたいしたものです。

お天気も最高で雨にも合わず行きたい所に行け最高最善の奈良旅でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿