生協から球根4種詰め合わせを買って植えていたら咲いた花キリンギク。
どんな花が咲くのだろうかと思っていたらユリアザミ科でアザミに似た花です。
麒麟の名のように草丈が高い多年草でほったらかしで増えそうなので助かります。
梅雨の晴れ間、善き日でありますように。
生協から球根4種詰め合わせを買って植えていたら咲いた花キリンギク。
どんな花が咲くのだろうかと思っていたらユリアザミ科でアザミに似た花です。
麒麟の名のように草丈が高い多年草でほったらかしで増えそうなので助かります。
梅雨の晴れ間、善き日でありますように。
昨日、今日と明け方から朝にかけて激しい雨が降りました。
学校や幼稚園も休みになったりしているようです。
今日は近所のスーパーに夏花の色んな苗が仕入れてあったので
ブルーのサルビアを買ってきて植えました。
ブルーのサルビアは種類が多く
何種類か植えているのですが納得いくのがあまりなく
このサリーファンは11月頃まで次々に花が咲くようで良かったです。
雨が小降りの時に挿し木でついたのとか芽が出た苗なども植えました。
それから「ガラスの仮面」の実写版が韓国用ですがYouTubeにあり
クライマックスの梅の谷の部分が見れて良かったです。
アニメよりはるかに面白いです。
毎日雨がひどく、台風も来ていて長雨、豪雨と心配ですが
大難が小難に小難が無難になってほしいものです。
梅雨らしい蒸し暑い日です。
雨を欲しがっていたアジサイ類は雨が降って生き生きしています。
こんな日はスマホのお勉強です。
スマホもLINEも初期設定のまま何の疑いもなく使っていました。
知れば知る程スマホもLINEも危険なものだと氣がつきました。
ほって置いたら情報だら漏れなんです。
若い人は知っているのかも知れませんが老人は詳しくは知りません。
YouTubeのサイトを参考に今まで開けていなかったスマホ本体やLINEの
歯車マークを開き許可するしないと設定しなおしています。
ビックリするほどスマホの中は色んな設定があってびっくりしました。
今はスマホなしではとても不便です。
電話、LINE、カメラ、アプリで写真の現像、家電の買い物、
電車のQRチケットなどもうなくてはならないものになっています。
カメラもよく撮れて一眼レフよりいい時があります。
それが位置情報など教えているとは知らずに、、。
とりあえず安全なように設定し直しましたが間違っているかもしれません。
本当にアナログ人間で機械には弱いので困ったものです。