2024年6月19日水曜日

イワシの煮つけ

 

今日はいい天気ですが梅雨前線が北上し明日から雨が続くようです。

だから今日は大物の洗濯で朝から忙しいです。

昨日はイワシの煮つけをしました。

雨だと日を浴びないのでビタミンDが不足するので

イワシなど青魚を食べて補わないといけません。

昔々結婚したての頃、

建設省工事事務所に電話交換手としてアルバイトに行っていました。

その時に習ったイワシの調理方法です。

イワシを手開きし中骨を取り背中合わせにしてグリルで素焼きにします。

背中合わせだから皮が破れず身もしっかりし臭みも抜けます。

それを醤油、みりん、酒、酢、極少量の水、ショウガで好みの味で煮ます。

煮詰めれば煮つけというより佃煮っぽい感じになります。

若い時に習ったものは忘れません。

当時、電話交換手の日当はかなり高く待遇もよくて

その思い出と共にこのイワシの煮つけがあります。

食べる時にゴマ、青じそなどあしらいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿