2024年6月1日土曜日

街は賑やか


   小屋入り(万才町)

            眼鏡橋(アジサイ祭り)

 共楽園のちゃんぽん(友人と小皿に取り合った後ですが)

           市役所屋上の鳩

今日は友人と茂木に行き帰りには浜の町に出てきました。

お諏訪さんのくんちの小屋入りで各踊町の世話役や出演者が諏訪、八坂神社で

清祓を受けて大役の無事達成を記念しこの日から稽古に入る日です。

その為に踊町の方々が笛を鳴らしその道中街中を歩かれていました。

そして今はアジサイ祭りの最中で眼鏡橋付近は賑やかでした。

ランチはテレビの「秘密のケンミンSHOW」の長崎県民のちゃんぽん特集で

京楽園のちゃんぽんが紹介されていたので初めて行ってきました。

鳥ガラ100%で美味しいかなと。

皿うどんとちゃんぽんを友人とシェアして食べました。

皿うどんは超細麺のパリパリで長崎らしい甘めで美味しかったです。

最後はいつもの市役所屋上でしめました。

鳩がやって来て私の椅子の上にとまってびっくりしました。

私達おばちゃんの話に入りたいのか目の前にずっといて動きませんでした。

今日も風が吹き爽やかな日で最良の日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿