2024年6月8日土曜日

室生編 2 





モミジの新緑が美しい最高の時に室生寺行けました。

奥の院までの700段の石段は50代で行った時は夕闇迫る頃で

駆け上り駆け下ったのですが今回はそうはいかず下りは慎重に下りました。

昔、土門拳氏の写真集で室生寺の仏像の写真を見て憬れて行きました。

今回は仏像はあまり丁寧には見ずに自然を堪能しました。

昔、女性は女人禁制で高野山には行けずその変わりにこの室生寺でお詣りし

女高野とも言われています。

その為かわかりませんが五重の塔は女性らしく小さいです。

女性も本当は高野山に行きたかっただろうなあと思いました。

今の時代に生まれ高野山にも行け室生寺にも行けて有難いなあと。


0 件のコメント:

コメントを投稿