2024年6月10日月曜日

西の京編 1

    唐招提寺金堂

                      
         唐招提寺講堂




奈良旅に行った時にちょうど鑑真和上の命日をはさんでの3日間の

和上座像と御影堂障壁画特別拝観があっていました。

事前に個人の予約はできなかったので見れるかなと思ってましたが、

朝早かったので整理券をもらい見れました。

今回で3度目の和上像との対面でした。

全国から鑑真さんに会いに多くの人が来ておられました。

          記念に頂いた鑑真和上のポストカード

以前行ったのは23年前で金堂はその後平成の大修理が行われ

新しくなってからは初めてでした。

その時に1口1万円で般若心経の写経での喜捨があっていて

僅かな口数での喜捨でしたが金堂の落慶法要の時には硯に筆、

古材木でできたブレスレット、菓子などが送ってきてビックリしました。

奈良のお寺は皆そうですが樹木が豊かで隅々まで手入れが行き届いています。

拝観料が高いのは納得がいきます。

生涯でもう最後になるかも知れない鑑真和上像とのお出会いの日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿