2024年6月29日土曜日

松明花(タイマツバナ)



最近は花は買う事がなく家の庭のや頂いたものでまかなっています。

今日は友人が松明花を持ってきてくれました。

松明のように燃え上がる炎みたいな花です。

この花は葉や茎が柑橘類のベルガモットの香りがします。

だから別名をベルガモットとかモナルダとかもいいます。

庭は宿根草やヒューケラなどの葉物で

手がいらない花壇にしようと思っていました。

そんな時、友人に松明花を植えたいと言ったら

「家にあるよ、増えすぎて捨てたくらい」と言うではありませんか。

でも今は植え替えの時期ではないので切り花で持ってきてくれました。

夏の暑さに強く切り花にもでき素敵な花です。

葉はハーブとしてお茶にもいいそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿