2024年8月9日金曜日

長崎原爆忌 折り鶴


  2023年9月 孫たち平和祈念像の前で

♬生きていて良かった それを見つけたくて 

 長崎のまちを私は歩いてきた この胸の痛みを歌声にたくして

 焼け跡の下からここまで歩いてきた

 、、、

 はばたけ折り鶴 私からあなたへ はばたけ折り鶴 あなたから世界へ♬

                「折り鶴」 作詞作曲 梅原司平より

今日は79回目の長崎原爆忌です。

子供たちは登校日で平和学習があります。

桃太郎に原爆忌では何の歌を歌うのと聞くと「折り鶴」で

難しい曲で覚えられんと言います。

私は知らない曲だったのでYouTubeで出して孫と一緒に歌いました。

小1にはほんと難しいかな?

でも何回か一緒に歌っていたらしんみりとし涙が出てきました。

孫に私の両親や祖母の体験した原爆の話をし繋いできた命の事を話しました。

わかってくれたかはわかりませんが今後も語り継いでいこうと思いました。

私の小学生の頃は平和の歌は歌っていませんでした、

息子の時は永井博士の「あの子」だったようです。

福岡出身の嫁は「青い空は」を学校で平和の歌として歌っていたといいます。

歌詞のように子供たちの祈りが

世界へ羽ばたいて平和になりますようにと祈る朝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿