2024年8月5日月曜日

ご褒美で

        庭の花で(百日草、ジニア、シロタエキク)

我が子の時は覚えてないけど夏休みの宿題ってあったのかな?

自由研究などはあって一緒に考え手伝っていましたが、

お勉強の宿題は無かったような氣がします。

小1の孫は書き取りやドリルの宿題があり家では

集中できないようでジジババの家に来てします。

孫に家よりじいちゃん家の方ができるのはどうしてかなと聞くと

ご褒美のブロックを1回づつもらえるからだそうです。

それだけではなく、家は幼い妹弟がいて賑やかで

集中できないと言うのもあるとは思いますが。

小さなブロックですが効果満点で今日夏休みの宿題無事終わりました。

私たちも週に2回程、近所に住む彼が来て宿題を見てあげて

お昼を一緒に食べて帰るのはとても楽しみなんです。

まだブロックは残り7個あり宿題はすみましたが

絵日記など書かせ別なドリルなどもさせようと思っています。

ブロックは1個でシャチ、エイ、チョウチンアンコウなどができますが、

12個揃い合体させると虹色のサメが出来上がるようになっているのです。

私は始めブロックで釣ろうなどと思ってなくて

たまたま孫と一緒にご飯食べに行った時に

お土産にそのブロック1個を孫が選びもらってきました。

その1個を彼がとても喜び作ったのを見て

全部あるなら買ってあげようとネットで調べたら

12個セットで1000円もせずにあり買いました。

それを全部上げようと思いましたが1個づつ

ご褒美にしたら喜ぶかなと考えて良かったです。

でもご褒美をもらっているのはジジババの方のようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿