2024年8月2日金曜日

猛暑で


    ランタナ 雑草みたいなものだから元気

           長崎児童科学館の入口の高野槙

尋常ではない暑さが続いていますが皆さまお変わりないでしょうか?

冷房が苦手でしたが今年は朝からつけてないと過ごせないです。

高野槙を挿し木し、花瓶にも入れていてずっときれいでしたが

この暑さで両方とも枯れてしまいました。

大事に育てている花は水を一日に2度はやらないといけませんが

雑草だけはすこぶる元気でどんどんと伸びていて困ったものです。

蝉はクマゼミと入れ替わりアブラゼミがジージーと鳴いています。

蝉も8月になったらおとなしくなりだいぶ静かになりました。

30年前は8月9日の原爆忌の頃がピークで庭のモチノキに50匹位は

べったりついて休んでいましたが、、。

猛暑で蝉も随分と減って時期も早くなり

今では7月24日位がピークになっています。

暑さを嘆いていてもどうにもなりませんから、水分塩分取り

暑さ対策をして後1月上手に乗り越えるしかありません。

皆さまもどうぞお身体ご自愛くださいませ。


0 件のコメント:

コメントを投稿