2024年8月19日月曜日

特攻隊の映画


 卓球の早田ひなさんがパリオリンピックで銅メダルを取った時に

「五輪後行きたい場所は」と尋ねられ鹿児島の特攻資料館で

「卓球ができているのは当たり前じゃないということを感じたい」と

答えられているのが印象的でした。

昨年末に上映された「あの花が咲く丘で君とまた出会えたら」

の映画を見たいと思いながら見ないままでしたが、

アマゾンのプライムビデオで無料で見れました。

ひなさんが映画を見られたかどうかはわかりませんが、

私も映画を見て鹿児島の特攻資料館や

福岡の筑前町立平和記念館に行ってみたいと思いました。

特攻隊員の事が少しは感じられた映画でしたから。

あの映画で若い方々が戦争や平和を考える

きっかけとなったのだとすれば良かったんだなあと思えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿