2024年8月27日火曜日

台風が


台風10号は急発達しなお発達しつづけて動きが遅いうえに

北日本から日本海へ延びる前線を刺激し日本の広い範囲に

影響を及ぼす破壊力の強い台風で災害リスクが高いと言われています。

長崎での33年前の台風19号を思い出します。

もの凄い強風でしたが30分で過ぎ去り雨は降りませんでした。

でも多くの家の屋根など飛んでどの家もブルーシートだらけでした。

その時の恐怖で台風の翌日から私は自立神経失調症になりました。

だから台風が南の方から来ると恐怖心を煽るジョーズの音楽がしてきて

ドキドキしてきて怖い思いにとらわれていました。

だから直撃する台風かどうかはわかるようになっていました。

それも20年を過ぎる頃にはなくなり「来るものは来る」と

度胸がすわるようにはなりましたが、、。

米は穂が上がり実りの秋を迎える前ですし

リンゴ、ナシなど果物は立派に実っている時期です。

台風の被害が大難が小難に小難が無難になりますように、

日本が安泰でありますようにと祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿