2024年8月13日火曜日

お盆墓参り



5年前の桃太郎2歳前のお盆の家族での墓参りの後の食事の写真です。

孫たちも連れて実家のお盆の墓参りに例年行っていましたが、

昨年からはあまりに暑く皆で行くのは9月のお彼岸に変更しました。

今年は私一人で坂の上の墓2か所を回って掃除しお参りしてきました。

あまりに暑くて、このままだといつまでお盆の墓参りは

できるんだろうかとさえ思いました。

両親、兄のそれぞれの命日、春秋のお彼岸、暮れなど

1年に何度も墓参りはするので

これからは猛暑のお盆はいいかなと思ったりもしました。

この暑さでの坂の上の墓参りは年々堪えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿