2024年8月16日金曜日

植物は


この暑さでもまだ次々に花芽をあげているシクラメンです。

11月から咲きもう9か月咲きづづけていていつまで咲くのだろう。

「無理しなくていいよ」と声は掛けていますが、、。

シクラメンはいつもの場所でいつものような管理を

例年と同じようにしているだけなんですが。

いつもは6月に花は終わり外に出して

休眠状態にして翌年また咲かせる為にそなえるんですが。

今年は特別です。

「植物は知的生命体であり愛で地球を包む時に

最も強力に手助けしてくれるのも植物たちでそのネットワークで

人間の愛を地球上に大きく広げてくれる増幅装置である」

と森井啓二氏は「美しい神社」の本で書かれています。

家のシクラメンはそんな大げさなものではないでしょうが

愛の足りない私に愛とは何なのかを教えてくれているのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿