2024年8月20日火曜日

飯香浦海岸(長崎市飯香浦町)


落石
         怖い怖い

私の夏休みは終わり、また自分らしい日々に戻りました。

今日は若い友人と茂木から網場までの海岸線のドライブで

飯香浦海岸に寄ってアーシングしてきました。

海岸の道は大きな岩の落石があり立ち入り禁止でした。

この海に入るのは10年ぶりでした。

台風の影響で風があり波は高かったですが

暑い中でも超気持ち良かったです。

茂木でも海岸でも空には鳳凰や龍雲が出てました。

          優しいお顔の龍雲
            アオサギ

友人が飯香浦の語源を教えてくれました。

昔、神功皇后が三韓(朝鮮)を見たいとこしき岩の日吉の山に登り

家来がお昼に米を炊き、その香りがここの集落まで流れてきて飯香浦と

名付けられたと。

今日も最高最善の日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿