2014年1月8日水曜日

三十にして立つ


     カッサータ(シチリアのデザート)


三十にして立つ 四十にして惑わず 五十にして天命を知り

六十にして耳順がう        孔子 「論語」より


長男がめでたく、昨日30才の誕生日を迎えました。

論語にも「三十にして立つ」とあります。

節目の年なので、行ってお祝いを一緒にしてきました。

彼は学生時代好き勝手をし、親の私はずいぶん心配をしてきましたが、

社会人になってからは、激務の仕事にも関わらず、

不平不満や愚痴を言うこともなく、いつも爽やかでよく頑張っている姿は

頼もしく、私はかなわないなあと思っています。

今年の春には、自分の目標に向かい、新たにスタートを切る予定です。

「三十にして立つ」とはよく言ったものです。

様々これから苦労もあるでしょうが、無駄な事は何一つないはずです。

彼の颯爽とした心意気で乗り越えていってほしいと願っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿