2014年1月20日月曜日

旧浦上街道沿い神社

    天満宮
   
     生目八幡宮


山王神社から石畳や石段の旧浦上街道を夫と歩きました。

銭座小学校から上った所に、天満宮がありました。

そう言えば、ここは天神町といいます。

そこから5分位歩くと、生目八幡宮という神社がありました。

目の神様で、

「かげ清く照らす生目の水鏡 末の世までも曇らざりけり」

と3回唱え祈り、そこにある水を目に当てると目の病が癒えると

説明版に書いてありました。

小さな神社ですが、遠方から、目を患った方のお参りがあるようです。

壁には、目の字と共に住所氏名が書かれた祈願の紙が張ってありました。

色々な神社があるんだなあと思いました。

神社巡りは、夫と私のライフワークになりつつあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿