2014年1月10日金曜日

福博出会い橋(福岡市中央区)

    那珂川と出会い橋
    槍と杯のパラソル

   警固公園

暮れなずむ頃、川端通りから、福博出会い橋、警固公園を散歩しました。

福博出会い橋とは、那珂川を挟んで、

城下町福岡と商人の町博多をつないでいる78.2メートルの橋です。

ベンチの上には、杯を逆さにしたものと槍をモチーフにした

(黒田節より)パラソルがかかっています。

出会い橋は、名前の如く何ともロマンチックな橋でした。

警固公園も、クリスマスバージョンから新年バージョンに

イルミネーションが変わっていて、音楽も流れなかなか良かったです。

今年は、NHK で「軍師官兵衛」があります。

大好きな岡田准一主演なのでとても楽しみです。

官兵衛は、福岡には晩年にわずかしか住んではいませんが、

縁ある所なので、福岡はブレイクすると思います。

私もますます福岡ファンになるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿