2014年1月14日火曜日

宮地嶽神社2

      神門
    本殿大しめ縄

新春三社詣で、大宰府天満宮、宗像大社、宮地獄神社と行ってきました。

幕の内は過ぎたとはいえ、どこの神社もとにかくたくさんの人でした。

宮地嶽神社には、正月3が日に100万人の人が訪れたそうです。

神門には、国旗が飾られとても懐かしい風景でした。

大しめ縄は、出雲大社よりも大きくて本当に日本一のものです。

昨年秋より、不思議に神社に縁があり、行く機会に恵まれています。

自分でも何でこんなに神社が好きなんだろうと思います。

お願い事とかご利益とかではなく、

鬱蒼とした森、大樹、清涼なる気、凛とした神殿に、太古のものを感じ、

人知を超えた聖なるものを感じるからかなあと思いますが、、、。

神社は、本当にすがすがしくて気持ちがよいのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿