2014年1月6日月曜日

唐八景から大山



「今日は天気がいいから、出かけない?」と友人が誘ってくれ

「うん、行く行く」と昼から出かけました。

友人夫婦との今年の初デートは、唐八景から大山地区でした。

唐八景はハタ揚げの名所で、子供の頃ハタ揚げに父と来て以来でした。

よく整備されていて、360°のパノラマで長崎港、茂木の海が見渡せましたが、

今日も残念な事に、PM2.5の影響で霞んでいました。


    大山教会

  教会前の綺麗なお顔のマリア様


帰りは、大山教会に立ち寄りました。

竹林が生い茂る山奥の小さな部落に、その教会はありました。

大山は150年ほど前に、カトリック信者が迫害を逃れてたどり着き、

信仰を守り通している信仰厚い地区です。

だから、こんな立派な教会に建て替わっているんでしょう。

40年程前に、私は近くの八郎岳に登り、ここに下りてきて

この地区の信仰深い方にとても親切にされた事を思い出しました。

友人のお蔭で、縁ある教会に来れて何よりでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿