2014年1月27日月曜日

悩む力


30年程前に、野坂昭如氏が歌を歌うウイスキーのCMで、

♪ソ、ソ、ソクラテスかプラトンか、ニ、ニ、ニーチェかサルトルか

みーんな悩んで大きくなった、大きいぞー♪というのがありました。

悩みが生じると私はこの歌を思い出し、まずは、にたっと笑います。

悩み(問題)と解決は、セットになっているはずだから、

以前のように思い患ったりしなくなりました。

越えられない問題は生じないのでしょうし、

必要だから事はおこり、

意味があるのではないかと思えるようになりました。

還暦を迎えたら、何でもざっくり考えられようになり、

日々少し楽に生きられるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿