2024年7月8日月曜日

ひまわりとオジギソウ


     ひまわり


           オジギソウ

庭に孫が喜ぶかなとひまわりとオジギソウを植えています。

ひまわりは大輪ではなく小さなひまわりです。

ひまわりはやや東や南を向いて咲いていて後ろ姿しか見えません。

本当にお日様が好きで東や南を向くのです。

オジギソウは昨年の種をとっていてそれを友人が発芽させてくれ

苗にして持ってきてくれました。

それを先日来たかぐや姫は触りまくり眠らせていました。

ひまわりは子供の頃の「夏休みの友」の表紙にあったような、、。

オジギソウもひまわりも懐かしい子供の頃の記憶と重なります。

子供の頃は夏でもきついとかだるいとかなく生き生きしていましたが、

年を取る事に夏の暑さがしんどくなりました。

でもひまわりを見ると幾分かは元気になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿