2024年7月3日水曜日

茅の輪くぐり

                               茅の輪

    アメリカふよう

月初のお詣りに矢上神社に行きましたら、

6月30日の大祓の茅の輪がまだしてありました。

今年は大祓の茅の輪くぐりをしてなかったので遅ればせながら

8の字に茅の輪を「みなつきの夏越しの祓いする人は、、」と唱えながら

くぐって半年間の罪穢れを祓ってきました。

今日は何かのご神事が行われており大勢の方々が参列されていました。

拝殿前で静かに祈っているとタイムリーに神主さんの

扉を開ける「うぉー」という警蹕の声が聴こえてきました。

扉が開けられ神様がお出ましになったような感じがしました。

あーいい時にいいお詣りができて良かったです。

矢上神社境内には赤いふようの花が咲いていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿