2024年7月28日日曜日

茂木の海で







鱧(ハモ)と言えば京都が有名ですが

長崎の戸石や茂木の底引き網やはえ縄漁法で取れたのが

京都に送られるそうです。

鱧は産卵前の一番美味しい時期が今だそうです。

鱧が好きだという人と一緒に鱧を食べに茂木へ。

鱧の皮、肝から始まり湯引き、あらい、天ぷら、しゃぶしゃぶ

その後の雑炊と淡泊で上品な鱧のフルコースでした。

料亭などで食べると高価ですが茂木の川正さんでは

リーズナブルの値段で丁寧に骨切りされていて美味しかったです。

鱧の天ぷらは身がフワフワでまるで山芋か何かのようでした。

鱧好きな人のお蔭で今まで鱧の湯引き位しか

食べた事がなかったのに色々食べれて面白かったです。

帰りには茂木の11面観音様、宮摺海岸へと行きました。

とても暑い日でしたが

空気は澄み雲仙岳が良く見え海と空が青く綺麗でした。

台風の影響で波は高かったです。

海に流れ込む川があり

海と川の水に足をつけてアーシングでき善き日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿