2024年7月11日木曜日

虫も植物も健気に




梅雨末期の大雨が続くようです。

梅雨の間、咲き続けたアジサイは終わり切り戻しをしました。

ただアナベルだけは剪定は秋から冬にすればいいので

色が変わるのを楽しんで切ってはいません。

庭には蝉の抜けがらがあっちこちにあります。

最近、感謝について考える事が多くなりました。

以前はバスの乗っても県営バスは料金が高いなあとか

タクシーも値上がりし困ったものだとか思っていました。

でも先月、奈良でバスもない所に行って

バスがあるってありがたいなあと思いました。

そんな所はタクシーを呼べばいいのですが、

タクシーは田舎では高齢者の病院の送迎などで普通はいないのです。

タクシーはいないと聞いていたので

20日位前に予約し一つ前の駅で幸いタクシーが利用できましたが。

後は暑い中歩くしかない所もありました。

そんなこんなでバスが利用できるタクシーがいるって

有難い事なのだとしみじみと思っています。

年金も少ないなあと文句を言っていましたが

働きもせずお金を頂けるってすごい事だと、、。

雨が続き嫌だなあと思ってもしのげる家があって有難いとか。

見方を変えると違ったものが見えてきます。

虫も植物も雨でも晴れでも文句など言わず健気に生きています。


0 件のコメント:

コメントを投稿