2014年6月20日金曜日

梅の甘露煮



今年最後の梅仕事でした。

甘露煮は、何度も弱火で炊いて、水でさらしシロップに漬けるので、

梅の成分が抜けるようで、あまり作りたくはないのですが、

真夏に冷やして頂くと梅のさわやかな味が

何とも言えず美味しいのと、

色々な方に梅を頂いたのでお礼をこれでしようと作りました。

皮が軟らかく、なおかつ破けないように火加減を調整し、

あく抜きも難しく、優しく丁寧に梅を扱わないといけません。

何とか出来ましたが、理想とする甘露煮には至りませんでした。

修行が足りませぬ。

また来年挑戦するつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿