2014年6月15日日曜日

ヤマボウシ(雲仙市)

    吹越トンネル付近



雲仙は、ミヤマキリシマ、霧氷、紅葉などで有名ですが、

私はヤマボウシの咲く今の時期の雲仙が一番好きです。

山一面に、白いヤマボウシの群落があります。

天に向かって清楚な十字の花をいっぱいに咲かせています。

毎年必ず、見に来ます。

ここ何年かは、花付きが悪かったのですが、昨年は見事でした。

今年はどうかなと思っていましたら、やはり今年も良かったです。

ただ1週間早かったかなあ。

来週だと、最高のヤマボウシが見れたのにと思いましたが、

梅雨の時期なのにお天気で湿気もなく、涼しくて爽やかな日でした。

小鳥達もペアリングの時期で、よく鳴いてさえずっています。

やっぱり、いきあたりバッチリの日だったかな。


      田代原のヤマボウシ



帰りは、雲仙を降りて千々石の田代原に来ました。

そこもヤマボウシの群落があり、身近に花を見ることができます。

大樹のヤマボウシにまるで雪が積もったように花が咲いていました。

山の霊気、花の霊気が身体の中に入っていくようでした。

今年も仲良し3人娘で、

ヤマボウシにジャカランダ見に来れて幸せでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿