2024年5月29日水曜日

息長く元気で


   タンチョウ鶴

            求愛行動


   今日のシクラメン

8年前の今日、岡山の弟の所に行き国民宿舎「サンロード吉備路」に泊まり

その時のそこのタンチョウ鶴の写真が出てきました。

朝早くからタンチョウが求愛でよく鳴いていました。

北海道ではなく岡山でタンチョウ鶴を見れて感動しました。

長男が結婚前で家族4人での最後の旅行だったのです。

私達家族の第4章の始まりという感じでした。

その後弟は佐世保に引っ越して来て、長男は福岡から長崎に戻り

4人の子の親となり次男も結婚し家を出ました。

今の私たちは夫婦2人の老後の第5章を生きてるって感じです。

今年の家のシクラメンは良く咲いてくれまだまだ綺麗ですが

さすがに花芽はもうなくこれが最後かなと思います。

この花のように息長く私たち夫婦も元気で

人生の花を咲かせ続けていきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿