2024年5月7日火曜日

奈良の思い出


 

長男が17歳(高2)の時に私は一人で奈良まで行く自信がなく

私の奈良旅行に付き合ってもらいました。

東山魁夷氏の唐招提寺の御影堂の襖絵が見たくて彼を誘ったら

「学校休まんならよかよ」と言いました。

たまたま高総体の中日で休みがあり夜行バスで行き1日奈良を見て

その日の夜また夜行バスで帰り翌朝には学校に行き休まずにすみました。

お蔭で鑑真和上の命日を挟み3日間だけ公開する唐招提寺の御影堂に行け

鑑真和上座像、東山魁夷氏の障壁画を見る事ができました。

その日は東大寺、法隆寺なども行き夕食は奈良ホテルで

興福寺の五重塔にかかる夕陽を眺めながらしたことなど懐かしく思い出します。

丸一日の短い奈良の旅でしたが、新緑も美しく最高の思い出です。

その後、鑑真和上座像とは唐招提寺の再建で福岡の県立美術館に来た時に

出会う事ができました。

でも息子とのその時の奈良旅行の写真は一枚もなく

上記の写真はその年に行った別な所のものです。

奈良の事、調べていたら色々な思い出に包まれ幸せな気分になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿