2024年5月22日水曜日

ビワ実る頃に



今日は孫が通っている幼稚園の公開保育で夫と行ってきました。

園の近くにはビワがたくさん実をつけていました。

年長さんのかぐや姫はクラスの中では一番大きく歌って踊るのが好きなのに

いつもの彼女らしくなくうつむき加減で皆と一緒に歌も歌いません。

息子に聞くと私達までいてどうも緊張しているらしいのです。

今の保育は机と椅子が置いてある昔の教室のイメージではありませんでした。

自由に使えるようにしてあり歌ったり踊ったりゲームしたりで体育館みたいでした。

でも端には机も椅子もあり必要に応じて使いこなしているのでしょう。

保護者は子供たちと一緒にゲームしたり走り回ったりしました。

男の子が来て「だれのおばあちゃん?」と聞いてくれ

その子と組んでゲームに参加しました。

その後は体操教室だったので体育館に移動し

マット運動やら鉄棒をしているのを見学させてもらいました。

この年齢では女の子が男の子より何でも上手でした。

かぐや姫は体操は得意だしこの時間になると

緊張は解けてきて伸び伸びと動いていました。

その後、教室に戻り自由に知育パズルや

運動など思い思いに子供たちは取り組んでいました。

14人のクラスで先生の目もいき届きいい幼稚園に行っているなあと。

午前中2時間の公開保育を3日間もしてくれ保護者は行ける時に行けます。

コロナもおさまりジジババも行けてほんと良かったです。

子供たちは皆可愛くてまるでイチゴみたいでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿