2024年5月25日土曜日

心友達と

          清水寺本堂 奥に千手観音様
 
  高野槙
            カイズカイブキ 曲がりくねり龍みたい

   紅ヤマアジサイ


もう40年近い友人達とのお出会いは清水寺でした。

心友と呼ぶに相応しい酸いも甘いも知った長年の友です。

清水寺は暑い日差しの日でも爽やかな風が吹いて気持ちのいい所です。

いつものコースで門を入り左側の11面観音様のお堂、

その周りの樹木、アジサイなどの草花を見てから清水寺に上って行きます。

清水寺では線香ロウソクを買い本堂の千手観音様にお詣りをし、

裏の瑞光石の所に上り、その後は大師堂で般若心経を唱えます。

太師堂のおりんが素晴らしいいい音で音払いで清められる氣がします。

私と友人は晴れ女です。

いつも彼女等と出かける時は最強であまりに晴れて暑い位です。

今日もそうでしたが、

清水寺は最良の風が吹いてランチは冷房が効いて最高でした。

いいお詣りができ

持つべき物はやはり最高の友だなあとしみじみ思う日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿