2017年1月28日土曜日

おだてられれば




叔母が亡くなり、私の祖父母のお墓の管理を

長崎にただ一人住む私が引き受ける事になりました。

お寺への名義変更は、

遺産分割協議書にお墓に関する事項が書いてあるもの、

戸籍謄本などいくつかの書類が必要でした。

昨日は叔母の戒名を石材屋さんに彫ってもらうために

墓に一緒に行きました。

そうしましたら、石屋さんが祖父母の墓をとてもほめて下さいました。

昭和4年に建てられた墓で、

石塔の上に屋根があり手掘りの透かしが珍しく、

灯篭も石塔も屋根があるので石がきれいに保たれていると。

墓は長い階段を上り上がった所にあります。

でも一番うれしかったのは、57才の石屋さんが、

「今まで色んなお客さんを連れてこの坂上りましたが、
どなたも自分よりも早くは上れなかった。
あなたは息切れもせず、どんどん上れて元気ですね。
自分はついていけなかった。」と言われたことです。

私はかなりペースを落とし、

石屋さんに合わせて上ったのですが、、。

おだてられれば豚も木にのぼります。


0 件のコメント:

コメントを投稿