2017年1月14日土曜日

梅と蝋梅




八郎川沿いには、梅と蝋梅(ロウバイ)が咲いていました。

今年はいつもの年よりも暖かかったので咲くのが早いようです。

ロウバイも本来なら葉を落としてから花が咲くのですが、

まだまだ葉をけっこうつけています。

どちらも香りがよく寒風の中、凛として咲いていました。

もう何年も川沿いを歩いたり走ったりしているので、

どこに何の木があり花が咲いたり、

紅葉したり実がなったりする時がわかります。

時期になったら、「あの木はどうしているかな」と見に行きます。

とるにたらないささやかな事ですが、

私の大事な日常生活の一部なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿