2017年1月16日月曜日

置かれた場所で



今朝は冷え込み、初氷が庭のスイレン鉢にはりました。

家の中では、昨年のクリスマスに活けていた

正月花の梅が花瓶の中で開きました。

梅は枯れもせず置かれた場所で咲きました。

12月の中旬に木から切られ運ばれ、店屋に並べられ

私の家に来て玄関の花瓶に入れられました。

梅は本当は、木で花を咲かせたかったかもしれないのに、、、。

毎年の事ですが、玄関で咲いてくれる梅に感動します。

昨年の暮れに89才で亡くなられた

渡辺和子氏の「置かれた場所で咲きなさい」を思い出します。

私も今ここで精一杯の事をして生きていかないと、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿