2017年1月15日日曜日

黄金色の枯れすすき





昨日はとても冷え込みましたが、お天気が良かったので

寒さが苦になりませんでした。

昨年の冬至を過ぎた頃から明るくなり光が違ってきました。

ゴールデンアワーの夕方の八郎川沿いのススキは

夕陽に照らされ黄金色に輝いていました。

♪♪貧しさに負けた 世間に負けた
   ・・・・・
   力の限り生きたから みれんなどないわ 
   花さえも咲かぬ 二人は枯れすすき  ♪♪
             「昭和かれすすき」より

歌にもあるように枯れススキは暗いイメージです。

でも川面の枯れススキは、水を浄化し虫も来て卵を産むし

それを食べに小鳥達も来ます。

夕陽に輝く美しい枯れススキを見ていると

思いの切り替えさえすれば、

何でも素晴らしいものなんだと思えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿