2017年1月27日金曜日

如意輪観音様



沖縄を旅している人から送られてきた

越智啓子氏のポストカードの絵は「如意輪観音」でした。

如意輪観音を知らなかったので調べてみましたら、

「如意」とは意のままに知恵や財宝、福徳をもたらす
如意宝珠という宝の珠のことで、「輪」は煩悩を打ち砕く
法輪をさし、その2つを手に持った観音様で如意輪観音。
6本の手で天界道に迷う人々を救うとされますが、
ご利益は知恵、財福、福徳授与、安産、延命のご利益がある。

と書かれていました。

素敵なカードとメッセージに感謝です。

越智啓子氏の本は出るたびに読み、

「天の舞」には4年前に行き眞栄田の浜に向かってバンザイをしました。

大石林山、新しい「海の舞」、冬は暖かな沖縄の海に

子育てにくるクジラを見に私も行きたいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿