2017年1月23日月曜日

華やかな熊手



福岡の十日恵比寿神社の正月大祭に長男が毎年行きます。

その時の福引きの商品が縁起物でいいので、

今年は私も福引きを息子にお願いしていました。

そうしましたら、「熊手が当たったよ」と連絡があり、

昨日持ってきてくれました。

普通の熊手かと思っていましたが、

なんと恵比寿さんのお顔が2つもついた

コテコテ派手な熊手でした。

家内安全、商売繁盛、金千両などと書かれています。

2つのお顔は恵比寿様と大黒様のお顔かもしれません。

十日恵比寿神社の御祭神は、

事代主命(恵比寿)と大国主命(大黒)だから。

福引きは、その年の運を占うという意味もあるようです。

熊手から判断すると、私の今年の運勢はかなりいいようです。

春から縁起がよく嬉しいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿