2017年1月22日日曜日

西山神社(長崎市西山本町)






昨日は久しぶりにいい天気でした。

かねてからの友人との約束で

諏訪神社、西山神社にお参りに行ってきました。

諏訪神社より歩いて10分の所にある西山神社、

元日桜とザボンで有名です。

寒桜の一種で、今年は暖かだったので昨年末から咲き出し

今が見頃で綺麗でした。

明治30年植樹と書いてありましたから、樹齢120年です。

ザボンも唐船船長がジャワから持ち帰り種をまいてここから

広まったそうですから発祥の地です。

ザボンは何代目か知りませんが、たわわにたくさんなっていました。

諏訪神社は多くの人が訪れますが、

ここはあまり知られていませんが、知る人ぞ知るいい神社です。

売ってあるお守類もセンスがあって素敵な物ばかりです。

ただ階段を登らないといけないので覚悟がいりますが、

早めの桜を楽しめるおススメの神社です。

0 件のコメント:

コメントを投稿