2016年11月2日水曜日

ハヤトウリ



私が子供の頃55年以上も昔、山の方に荒れた家がありました。

秋になり山に従妹達と遊びに行くとそこに

いっぱいのハヤトウリがからまってなっていました。

セピア色の思い出の中で、ハヤトウリだけが色がついています。


先日友人が何かの話から、

ハヤトウリを酢の物にしたら

シャキシャキして美味しかったよと言いました。

翌日産直の市場に行くとハヤトウリが売ってありました。

さっそく買って味噌炒め、めんつゆで漬物にしました。

どんな味かわからないので、少しだけ。

うーん、びっくり、変な味がするのではと思っていましたが、

くせがなくさっぱりし自己主張しない味で美味しいのです。

サラダ感覚で、ただ切ってドレッシングでもいいみたいです。

今が旬のハヤトウリ、これからはまりそうです。

幼い頃の思い出とともにいただきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿