2016年11月28日月曜日

長崎ハタ




先日風頭に行ったついでに長崎ハタを作り販売している

小川ハタ店によりハタを買ってきました。

玄関吹き抜けに飾っていたハタが色あせてきたので

今回は荒波に日が昇っている国旗みたいな勢いのあるのと

荒波の中たくましく飛ぶちどりを選びました。

ハタは揚げて楽しむものですが、

「ハタはあがる」で縁起がいいので飾るのもいいです。

古いハタは持っていって

小川さんから揚げる為に麻糸を買ってつけてもらいました。

さっそくその足で風頭公園に行きハタ揚げをしたのですが、

その日は暖かく風がない日で揚りませんでした。

「北風がプューと吹いて寒かっていう日じゃなからんばあがらんよ」

と小川さんが言われた通りでした。

長崎ハタは揚げてよし、飾ってよしです。

今度北風がびゅんびゅん吹いたら、

近場の山に行きハタ揚げ楽しむつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿