2016年11月8日火曜日

カラスウリ



畑のそばの木にからみついている赤い実はカラスウリです。

おいしくないからか鳥も食べないので、いつまでも木に残り

最後は腐って地面に落ちます。



父はぜんそく持ちでよく咳をしていました。

誰かからカラスウリの実を煎じて飲めばゼンソクがよくなる

と聞いてきて、カラスウリを取りに行き、

はちみつなどと一緒に煮てビンにつめて保存し

咳が出ると飲んでいました。

私も咳が出ると苦いカラスウリの薬を飲まされました。

私の子供の頃の風邪薬は、茶色の水薬でしたが

それさえ飲めなかったので辛かったです。

鳥も食べないカラスウリの効果がなかったのか、

タバコをたくさん吸っていたのが原因かはわかりませんが、

ゼンソクはあまりよくはなりませんでした。

赤いカラスウリを見ると、

カラスウリで自分の薬を作っていた父を懐かしく思い出します。

0 件のコメント:

コメントを投稿