2016年11月16日水曜日

糸島 3

須賀神社

桜井神社楼門



糸島にはパワースポットとして有名な神社がたくさんあります。

どこも行きたい所ばかりでしたが、時間もなく

今回は須賀神社、綿積神社、桜井神社に行きました。

須賀神社はスサノオを祭った神社で、

映画「君の名は。」では最後に東京の須賀神社が出てきます。

桜井神社は黒田藩主が創建した神社で、敷地も森も広かったです。

本殿奥の岩戸宮は畏れ多い感じがしました。

また反対側にある急な石段を登って行くと

「桜井大神宮」という伊勢神宮と同じ様式の

茅葺屋根の簡素ではありますが、

神々しい本殿、中殿、拝殿がありました。

ここ桜井神社で伊勢神宮にお参りした気になりました。

あと行きたかったのは菊理姫を祭った白山神社でした。

石川県までは行けないから、

糸島に次ぎに来たら是非行きたい神社です。

糸島は海も山も神社も魅力いっぱいの所でした。

またゆっくり訪れたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿