2016年11月26日土曜日

甲斐信枝さんの絵本




NHKで最近放送されたドキュメンタリー絵本作家

甲斐信枝さんの「足元の小宇宙」を見ました。

雑草の美しさにひかれ草花を描き続けておられる

85才の甲斐さんのチャーミングな

童女のようなお姿に惹きつけられました。

さっそく児童図書館の方に行き本を検索し、

子供用のテーブルに本を広げ

小さなイスに座り読みはじめました。

植物の花や種など緻密に圧倒的な表現力で

生き生きと描かれていて美しく真に迫ってくるのです。

物語も愛がいっぱいで心の琴線にふれ涙が出てきます。

子供がはじめて出会う絵本となっていますが、

悲しみ喜びを知り尽くした大人が味わえる良書です。

甲斐さんの本は息子達が幼い頃に読んでやった

記憶はあるのですが、内容は忘れていました。

こんなにすごい本だったのに、情けないことに

若い頃の私は何もわかってなかったなあと思いました。

年を重ねたからこそ気づくことが多々あります。

絵本ゆっくり味わって読もうと

書庫入りしていたのも出してもらい借りてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿