2016年11月4日金曜日

古代ギリシャ展



行きたいなあと思っていた「古代ギリシャ展」。

長崎県美術館に見に行ってきました。

今の私達にも大きな影響を与えているというギリシャ文明。

神話、芸術、宗教を共有した共同体の国家と個人。

ギリシャ人だったら、ギリシャ神話をよく知っています。

女神アルテミスの像を見て私はただ美しいなあと思いますが、

ギリシャの人達は、

共有する理性や知性でわかりあう大切な事があるのでしょう。

私達が古事記に出てくる神様に感じる事と同じように。

今までに芸術家、哲学者があこがれたギリシャ。

あまりに奥が深く難しく、歴史もよくわからず

私の頭の中はグチャグチャで

解説を見ながら見て回るのに時間もかかり非常に疲れました。

ギリシャについて少しでもお勉強してから行くべきでした。

BC3000年位からの貴重な品々が展示されていたのに、

私にとっては「猫に小判」、「豚に真珠」の世界でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿