2016年12月27日火曜日

一年の締めくくり



もうすぐこの一年が終わろうといています。

今日はその振り返りの時にしたいと思います。

一年の計は元旦にありと夢ノートに箇条書きにした願いは、

叶ったことも多々ありましたが、努力したにもかかわらず、

願いどうりに進まなかった事、誤解、思いのすれ違い

病気もしたし、想定外の嬉しい事など様々なことがありました。

プラスもマイナスもあって当たり前ですが、

どうしても「プラスだけあって欲しいマイナスは嫌だ」と

強く思っていた私がありました。

でも今年は「プラスとマイナスはセット」ということが

腑に落ちてマイナスも潔く引き受ける覚悟ができました。

引き受ければ、事態が動くことがわかりました。

今年経験した様々な思い後悔や慙愧などから自らを知り、

来年は喜びにつなげ転換できるのではないかと。

色んなことがありはしましたが、行きたい所には行け、

学びたい事は学べ、家族や善友達に支えられた良き年でした。

条件さえ整えば、

一年中でも咲いてくれる窓辺のセントポーリアのように。

2016年に感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿