2016年12月4日日曜日

童話館ブッククラブ通信



「童話館ブッククラブ通信」がこどもの本の専門店の童話館から、

今年も元会員だった私にも送られてきました。

‘‘哀愁の記憶‘‘を手繰り寄せ、少し先のことと、少し前のことを思う。

とタイトルに書いてありました。

息子達が幼い頃から小学年まで10年程童話館より

選び抜かれた本を読んでやっていた日々を懐かしく思いだしました。

図書館からもたくさん借りてはいましたが、

童話館から届く本は特別で今も大切に保管しています。

子育ての中で絵本からは多くの恵みを頂きました。

息子達はもう忘れていると思いますが、本を読んでやった時代は、

私にとってもかけがえのない穏やかな楽しいひとときでした。

「通信」に今子育て中の2家族の

絵本や本のある暮らしのついての記事がありました。

読んでいて昔を思い出しほっこりと暖かな気持ちになりました。

前代表の川端強氏は亡くなられましたが息子さんが

しっかりと童話館の理念を受けつがていることを嬉しく思いました。

絵本をいつの日か幼い子に読んであげられる日がくるといいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿