2016年12月15日木曜日

広島平和記念公園(広島市)

       原爆ドーム


     原爆の子の像

原爆死没者慰霊碑


広島の平和記念公園を訪れました。

オバマ大統領が5月に来られたせいか、

日本人ばかりでなく、多くの多国籍の外国人もいっぱいでした。

核兵器の惨禍を伝える建築物の原爆ドーム、原爆の子の像の

禎子さんのおり鶴、核兵器がなくなるまで

赤々と燃え続けている平和の灯など見ました。

一瞬のうちに14万の無辜なる人々が残忍な核兵器で、

苦しみ死んでいかれた事を思うと胸がいっぱいになりました。

原爆死没者慰霊碑には

「安らかに眠って下さい。過ちはくり返しませんから」と書いてありました。

主語は誰?誰が過ちをくり返さないと誓うの?

「私達人類は」とあればわかるのですが、

単純に読むと日本が間違いをしたから

原爆が落とされたという風にも読めます。

何か納得いかないものを感じ悲しくなりました。

私は長崎に生まれ、両親をはじめ身近な人が原爆被害を受けました。

長崎も被爆した浦上天主堂をそのまま残していたら

よかったのにと切に思いました。

広島の平和記念公園は広くて色々なモニュメント、

資料館にはオバマ大統領の鶴もあり訴えかけるものがありました。

世界中からたくさんの人が来て原爆のこと、

見て感じてもらいたいと思います。

原爆死没者への冥福と

核兵器の廃絶、恒久平和を祈り公園を後にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿